部長あいさつ
  1. HOME
  2. 私たちについて
  3. 部長あいさつ

ごあいさつ

AMG協議会リハビリテーション部 部長 奥村博文

上尾中央医科グループにご興味を持っていただき、大変うれしく思っております。ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。リハビリテーション部部長の奥村と申します。

上尾中央医科グループは、埼玉・東京・千葉・神奈川・山梨・茨城・群馬の1都6県に28病院と21老人保健施設およびクリニック等を展開する医療グループでございます。「愛し愛される病院施設」という理念のもと、地域の方々、職員の方々を愛し、地域の方々、職員の方々に愛される病院施設を目指しております。

我々は、各地域の方々に対して、急性期・回復期・維持期の医療だけでなく、退院後、日頃の生活機能維持に至るまで、幅広くバックアップできるよう日々精進しております。
上記の幅広いステージで、手厚いリハビリを提供するためのセラピストは、合計2500名を超えました。現在も、毎年260名ほどの新卒セラピストの方々が入職してくださいます。

我々は、規模やリハビリの手厚さだけでなく、質と継続性も重要視しております。
例えば、多くのデータ収集、データ解析も行い、日々のリハビリメニューの効果についてブラッシュアップを図っております。また、リハビリの効果が一時的に終わらないように、急性期⇒回復期⇒維持期⇒訪問リハや通所リハ⇒地域支援事業といったように、長く生活に関わり続け、お一人の患者様との出会いをずっと大切にしております。

私どもリハビリテーション部門が特に力を入れて取り組んでおりますのは、教育システムでございます。一通りの疾患に対応出来、後輩指導ができるセラピストを育てることをコンセプトとした段階的個別能力開発の仕組みが、各病院施設で確立しております。参加費無料の独自企画の研修はグループ規模で30回/年ほど実施し、外部研修参加費補助、リハビリ部門専用のe-learningシステムもございます。
役職者を目指す方のためのマネジメントラダー制度や、専門性を生かした認定スペシャリスト制度もございます。

モチベーションを維持するために、やりがいを再発見するための企画・研修や、悩みを共有したり、解決したりするための研修も行っております。
キャリア支援については、職員自身のキャリアビジョンを作り上げるための研修や、年数回のキャリア支援面談も行っております。そういった活動をスムーズに進めるために、面談者の研修や効果のあったキャリア支援活動の報告会などを行い、支援する側のスキルアップにも努めております。

その他働く方々の生活へのバックアップとしては、子育て中の方々のバックアップやグループ内異動希望がある場合には実現に向けたお手伝いもさせていただきます。グループ内の病院施設を勤務扱いで見学できる制度もございます。また、年間休日は120日+有給休暇があり、寮を完備している病院施設も多くございます。

上尾中央医科グループリハビリテーション部では、オンラインの就職相談会(グループ全体)の実施や、各病院施設主催の病院施設見学会なども実施しております。
各病院施設の紹介動画なども随時アップしていきますので、ぜひとも、ホームページトップページから各種SNSもご覧くださいませ。

こちらからAMG施設情報へアクセスできます。
上尾中央医科グループ リハビリテーション部YouTubeチャンネルはこちらから!

AMG協議会リハビリテーション部 部長 奥村博文